女性インフルエンサー9人、計3億円の申告漏れを国税が指摘 → 8500万円追徴へ

「インフルエンサー」女性9人、計3億円申告漏れを国税指摘…8500万円追徴か

記事によると…

・SNS上で高い発信力を持つ「インフルエンサー」の女性9人が東京国税局の税務調査を受け、2021年までの6年間に計約3億円の申告漏れを指摘されたことが関係者の話でわかった。

・SNSで商品やサービスを紹介して多額の報酬を得ていたが、一部を申告していなかったことなどが判明したという。

 9人は加算税を含め所得税など百数十万~約3000万円を追徴課税された。追徴税額は計約8500万円に上るとみられる。

・税務調査を受けたのは、インスタグラムやユーチューブなどで数千~数十万人のフォロワーがいる女性9人。多くが首都圏在住の30歳代で、家族や友人との日常の写真などを投稿し、同世代を中心に人気を集めていた。

女性らは、広告主とインフルエンサーをつなぐ代理店に登録し、広告主から宣伝業務を受注。化粧品や美顔器などを使用している写真などをSNSに投稿し、「医師とメーカーの共同開発」とうたったり、「ぜひ試してみてね!」と勧めたりしていた。

2023年3月8日 5時5分
https://news.livedoor.com/article/detail/23830932/

インフルエンサー


インフルエンサー(英: influencer)とは、世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと。その様な人物の発信する情報を企業が活用して宣伝することをインフルエンサー・マーケティング(SNSマーケティング)と呼んでいる。従来の有名人やタレントといった知名度があって多数のフォロワー数を持つインフルエンサーと比べ、フォロワーが相対的に少なく万単位に満たない場合や、得意とする分野・ジャンルに特化した発信している場合は、マイクロインフルエンサーと呼ばれる場合がある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

探せばさらにでてきそう。。

これが「年貢の納め時」というやつか。

遅かれ早かれ出る問題だったね…。

税務署さん…お疲れ様です…m(_ _)m

ちゃんと仕事してるね。パチパチ👏

季節性のお仕事だったのかな。

マイナンバーカード1枚で、確定申告出来るようにしてくれ。たのんます。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを