【動画】徴用工問題めぐる“解決策”に、中国政府「日本が歴史を直視し、深く反省する必要がある」「正しい歴史観をもって次世代を教育せよ」

YouTubeチャンネル『TBS NEWS DIG Powered by JNN』より

概要欄

徴用工問題めぐる“解決策” 中国政府「日本が歴史を直視し、深く反省する必要がある」|TBS NEWS DIG

韓国政府が徴用工問題の解決策を正式発表したことをめぐり、中国政府は「日本が歴史を直視し、深く反省する必要がある」と主張しました。

韓国政府はきのう、韓国の財団が日本企業に代わり、元徴用工の原告に賠償金を支払うなどとする解決策を発表しました。

これについて中国外務省の毛寧報道官は、「強制徴用と労働者の奴隷化は、日本の軍国主義が侵略と植民地支配の際に中国と韓国を含むアジア諸国の人々に犯した重大な人道的犯罪だ」と指摘。そのうえで、「日本が歴史を直視して深く反省し、歴史的犯罪に対するざんげと被害者への尊重を実際の行動で示し、正しい歴史観をもって次世代を教育する必要がある」と主張しています。

毛寧 (外交官)


毛 寧(もう ねい、1972年12月 - )は、中華人民共和国の外交官・報道官。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

関係ない国は、控えるべきだ。

中国さん本音は『これで日本と韓国が表面上でも関係改善なんてされたら困るからもっと争え!』ですよね。思惑バレバレです笑

いま現在、重大な人道的犯罪を犯してる国はどこだ?ウイグルやチベットの人達への迫害をやめてから発言しろ。

中国人、お前らがいうべきじゃない!お前らは、現在進行形だろ!

この言葉を贈ろう。「当事者でない国は発言に責任を持ち慎重になるべきだ。」

その深く反省すべきことを今現在行っている大国に言われてもなぁ。

まずはウイグルとチベット人への凶悪な人権侵害をやめるべきだ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを