食べ物を喉に詰まらせ81歳死亡、特養側に1370万円支払い命令… 名古屋地裁「窒息の危険性を予見できた」

食べ物を喉につまらせ81歳死亡、特養側に1370万円支払い命令…地裁「危険性予見できた」

記事によると…

・愛知県春日井市の特別養護老人ホームで、職員らが見守りを怠った結果、入所していた女性(当時81歳)が食べ物を喉につまらせて死亡したとして、遺族が施設側に計約3550万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、名古屋地裁であった。

斎藤毅裁判長は施設側の注意義務違反を認定し、計約1370万円の支払いを命じた。

・女性は認知症で要介護認定を受け、2019年2月に施設に入所した。同年12月12日午後、食事中に食べ物を喉につまらせて心肺停止状態となり、その後、窒息死した。

判決は、女性が以前から食事をかき込んで食べ、たびたび嘔吐(おうと)していたことから、「吐いた食べ物で窒息する危険性を予見できた」と指摘。女性が食事する際は職員が常に見守るべきだったのに、目を離した結果、女性が死亡したと認定した。

▼全文読む 2023年3月1日 6時54分
https://news.livedoor.com/article/detail/23789868/

介護老人福祉施設


介護老人福祉施設とは、介護保険法に基づいて介護保険が適用される介護サービスを手掛ける施設である。これらの施設は老人福祉法第11条に基づく市町村による入所措置の対象施設となっており、その文脈では特別養護老人ホームと呼ばれる。 基本的に、要介護3から5のいずれかの要介護認定を受けている人が対象となる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

どうせ地裁定期

ほぼほぼ自業自得

一対一の介護が必要ならそれ相当のお金がかかる。何人で仕事してると思ってるんだろう。私も老人ホームを利用したけど感謝しかなかった。常に見守ってほしいなら家族で介護するしかないと思う。

毎年餅を喉に詰まらせる事故が多数起きてるけど、その都度同居者の過失になるんかこれは

これ働いてる人、要注意人物ずっと横について見てないとダメだし、、見てても詰まる時は詰まる。こんな事例作られたら職員減るでしょう。。親戚も施設で働いてるけど話聞いてたらホント大変そう。。

えぇ……

マンツーマンでないと厳しい感じになるのかな?実際問題難しいと思うのですが、、、

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを