【法務省】「強制性交罪」を「不同意性交罪」、「強制わいせつ罪」を「不同意わいせつ罪」に罪名変更へ 「同意なしは処罰対象」を明確化

強制性交罪を「不同意性交罪」に罪名変更へ…「同意なしは処罰対象」を明確化

記事によると…

・法務省は刑法の「強制性交罪」を「不同意性交罪」に罪名変更する方針を固めた。

 「強制わいせつ罪」は「不同意わいせつ罪」に改める。性犯罪規定を見直すため、今国会に提出予定の改正法案に盛り込む。被害者団体の要望を踏まえた対応で、同意のない性行為が処罰対象となることを明確に示す狙いがある。

性犯罪規定は2021年に始まった法制審議会(法相の諮問機関)などで見直し議論が進められてきた。

 ▼全文読む 2023年2月24日 5時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/23761498/

法務省


法務省は、日本の行政機関のひとつ。法の整備、法秩序の維持、国民の権利擁護、出入国管理等を所管する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これまで笑い話だったけど、その内同意書書かされる未来が来るのかな?

常にこの書類持ち歩かないとだねw ホテルとかにはもちろん設置されるんだよねw 良い雰囲気になった時に じゃあこの同意書にサインしてってしなきゃねw

同意ってどこからどこまでですかね?数十年とか長期でもいけますか?

これはパパ活エクストラボーナスの可能性があるな。誰がどうやって捕まるか楽しみだね

これ訴えられた側も同意してませんって言ったらどうなるのか気になる

他にやることないんか?w

セックスするたびに同意書作らないと何とでも言えてしまう

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを