北朝鮮、国連に食糧支援を要請… 飢えた困窮者が連日政府・党庁舎に押しかけ食糧要求

<北朝鮮内部>ミサイル発射の陰で異例の行動…飢えた困窮者が連日政府・党庁舎に押しかけ食糧要求 「食べ物くれ」と通勤途中の幹部に迫る老人も (修正版)

記事によると…

・北朝鮮の庶民の暮らしはさらに悪化しているようである。北部の両江道(リャンガンド) では、困窮した人々が連日、労働党や行政機関の庁舎に押しかけて食べ物を要求しているという。

◆金政権は国連機関に食糧支援要請か
北朝鮮政府も、食糧問題の深刻さを認識している。2月末に、異例にも農業問題に特化して討議するために労働党中央委員会総会拡大会議を招集することを発表している。

また、韓国の東亜日報は15日、統一部の高官の話として、北朝鮮政府が世界食糧計画(WFP)に支援を要請したものの、配布の監督活動を巡って合意せず交渉は進展しなかったと報じている。

韓国の連合通信も、北朝鮮情報筋の話を引用して、南部の開城(ケソン)市で毎日数十名が餓死していると報じている。

※補足:<国際連合世界食糧計画(WFP)>
国際連合世界食糧計画は、食糧欠乏国への食糧援助と天災などの被災国に対して緊急援助を施し、経済・社会の開発を促進する国際連合の機関である。

2/19(日) 11:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e40aefc67b5b3d6b8d47d424c515191e9962b34

北朝鮮


朝鮮民主主義人民共和国、通称北朝鮮または朝鮮は、東アジアに位置し、朝鮮半島北部を領域とする社会主義共和制国家。首都および最大の都市は平壌直轄市。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

トップが辞めたら支援ねっ

何故だろう。全く助けたいと思わない。。。

弾道ミサイルなんか飛ばす金があるんだから食料支援なんか要らんでしょ。

えっ?なんでミサイル飛ばしとるん?

は???

ミサイル一発分でどれだけ多くの人が救われる事でしょう。

ミサイル代で買えるやん! 誰もが思うことを言ってしまった。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを