経営者さん「履歴書のカラーコピーって今の常識?手書きで来いとは言いません!でも9割の学生は手書きの履歴書持ってきます。コピーの人がいたらどうしても印象は悪くなります」

竹之下裕之氏のツイート

24卒採用の件

面接に履歴書を持参しますよね?

カラーコピーで来るのって今の常識なんですかね??

本気で受かる気があるなら手書きできませんかね?

私も手書きで来いとは言いません!

でも9割の学生は自分で考えて手書きの履歴書持ってきます。

その中でコピーの人がいたらどうしても印象は悪くなります。

ご時世的にコピーでいいとなっていても本気で受かりたいなら、惰性ではなく自分で考えて少しでも可能性を高めるやり方をしてほしいです!

関連ツイート

履歴書

履歴書(りれきしょ 英語:Resume)は、 学業や職業の経歴など人物の状況を記した書類のことで、就職や転職時に選考用の資料として用いられる。また、学歴や職歴によって給与や資格などを決定する手続き(査定)において、それを証明する各種の書類とともに提出する。多くの企業では応募時の提出を求めているが、企業側で用意した独自の書類(エントリーシートなど)に履歴書と同等の内容を記入させる企業もあり、必ずしも履歴書が必要とは限らない。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

未だに「手書きの履歴書で人となりを判断したい」なんてドヤ顔で言える人事担当者は、科学捜査研究所に転職して筆跡鑑定士になれば良いんじゃないですかね?

今時、「手書きではない履歴書は印象が悪い」みたいな時代遅れも甚だしい感覚を持っている企業って、きっと「印鑑はシヤチハタ不可」なども言うんだろうな(笑)ちなみに外資系企業の来夢共同通信ではそもそも印鑑なんて使わずに全てサインです。

なぜ手書きに拘るのか意味不明。

9割の人間が履歴書手書きかカラーコピーかの議論に夢中になって「面接に履歴書を持参」からおかしいことに気付いてない

カラーコピーは甘えだわ。自分らの就活の頃はパピルスをすり潰して紙を作るところからやってたンゴねぇ・・・懐かしい。

どこの誰かは分からないですし就職もした事ないのでわからないですが、履歴書って手書きが普通なんですか?IT時代と呼ばれて久しいのに。大量の申し込みがあったとしたら精査するだけでも大変な時間取られそうだけど。

と、いう会社に間違って採用されないように履歴書提出はコピーもしくは印字がおすすめ。手書きダメぜったい。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを