韓国研究機関「福島第一原発の汚染水、放流から5年後に済州へ…トリチウム量は検出困難なレベル」

韓国研究機関「福島第一原発の汚染水、放流から5年後に済州へ…トリチウム量は検出困難なレベル」

記事によると…

・日本が、福島第一原発の汚染水を、早ければ今年の春から放流すると表明しました。汚染水を放流したら、4-5年後に韓国の済州海域に放射性物質が流れ込むだろうという分析が出ました。ごく少量だといいますが、人体への有害性を巡る論争から自由ではいられません。加えて、日本政府がきちんとしたデータを公開しないという批判もあり、ごく少量のみ流入するという分析自体にも疑問が提起されました。

・日本政府が、福島の原発汚染水を放流すると表明したのは2年前。早ければ今年の春から、汚染水が海に流れ込みます。

・韓国海洋科学技術院と韓国原子力研究院が実験した結果、福島の汚染水は4-5年後に韓国の済州海域へ流入すると判明しました。

研究によると、10年後には汚染水の中に含まれる三重水素(トリチウム)の量は0.001ベクレルの水準と予測されますが、これは分析機器でも検出し難い量です。

しかし、正確な数値ではありません。日本政府が今後10年間、毎年22兆ベクレルの三重水素が含まれた汚染水を放流するという仮定の下に行われたからです。

2023/02/17 10:49
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/02/17/2023021780011.html

参考画像

三重水素


三重水素またはトリチウムは、質量数が3である水素の同位体、すなわち陽子1つと中性子2つから構成される核種であり、半減期12.32年で³Heへとβ崩壊する放射性同位体である。 重水素と三重水素とを併せて重水素と呼ばれることがある。三重水素核は三重陽子 とも呼ばれる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

その前に、処理水より高濃度の自分の所の事を考えた方が良いと言うんだけど?

前もそう言ってた。すり寄ってくる時だけ。また、ひっくり返す。

自国の原発の垂れ流しの方が問題だろ?日本海側の住民も騒げば良い。

自分のとこの原発で放出してるの測って全世界に発表した方が良いぞ!🤣

で?自分らは?

検出困難なレベルのものに因縁つけてるのか…

自分とこの数値見たら卒倒するやろな🤣🤣

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを