川勝静岡県知事、“リニア問題”で岸田総理に手紙「品川~名古屋の部分開業で乗客にメリットあるのか」

「品川~名古屋の部分開業で乗客にメリットあるのか」川勝静岡県知事が“リニア問題”で岸田総理に手紙

記事によると…

・リニア新幹線開業による静岡県のメリットをまとめる方針を示した岸田文雄総理の元に、静岡県の川勝平太知事が手紙を届けました。「品川―名古屋間」の開業のメリットに疑問を呈しています。

・このリニア開業のメリットを静岡県民に示そうとする動きに対し、川勝知事は自らの意見を手紙にまとめ、1月24日、岸田総理の事務所に届けたことを明らかにしました。   

・川勝知事は手紙の中で、品川~大阪間の全線開業だけをシミュレーションすることがないよう求めた上で、東京から大阪まで移動する乗客を例に乗り換えの手間を指摘し、「品川~名古屋の部分開業で乗客にどれほどのメリットがあるのでしょうか」と疑問を呈しています。 

1/24(火) 16:19
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8178bb1b6b71584c5a19d77f25b37a7add53712

川勝平太


川勝 平太は、日本の政治家、経済学者。早稲田大学政治経済学部教授、国際日本文化研究センター副所長、財団法人総合研究開発機構理事、静岡文化芸術大学学長、学校法人静岡文化芸術大学理事長などを歴任した。
生年月日: 1948年8月16日 (年齢 74歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

それを決めるのはお前じゃねーんだわ

自分にとって不要なものは消す って独裁者かな

新幹線だと1時間50分かかるところを、リニアなら40分で行けるのだから、半分以下でメリットは十分ある。メリットが無けりゃ作らないんだよね。

また始まったよ

少なくとも静岡に行くよりはメリットはあると思います

てゆーか、静岡通さなくて良いよね。できることなら。

メリットを感じる人が乗るからアンタは心配しなくていい。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認