共産党・吉良よし子氏「大晦日からの徹夜明けであろう地元の若い男性たちの酔っぱらった歌声が聞こえてきました。その歌詞がなんと「君が代」で、わたしは思わず耳を疑いました…」

吉良よし子さんのfacebookより

【新春随想 今なら間に合う 参院議員 吉良よし子】

 元旦、わが家の子どもたちと地元のお寺へ初詣に。「どうしても行く」と言い張っていた小1の上の子は誰よりも早起きしました。2歳の下の子も、最初はぐずっていたものの、最後は石の階段をがんばって上りました。

 そうしてお参りを無事終えて、階段を下りたとき、大晦日(みそか)からの徹夜明けであろう地元の若い男性たちの酔っぱらった歌声が聞こえてきました。なんとなく聞いていたら、その歌詞がなんと「君が代」で、わたしは思わず耳を疑いました。正月早々、お寺で酔っぱらって歌いたくなるくらい「君が代」が一般的な歌として浸透してしまったのか…?

 ちょうど年末、政権が大軍拡方針を決めたばかり。年末のテレビでは「新しい戦前」という言葉も出てきたところ。そこへきての「君が代」で、衝撃を受けました。

 でも今ならまだ間に合います。「新しい戦前」なんて言わせない。

 そして5年間で43兆円もの大軍拡は必ず止める。だいたい43兆円といえば、全国の学校給食無償化を100年続けられるだけの額になるわけで、それを戦争準備のためにたった5年で使い込むこと自体が異常です。

 今年は「新しい戦前」じゃなく、子どもたちの未来と平和のための「新しい政治」を始める年に。
(しんぶん赤旗2023年1月17日付より)

出典:https://www.facebook.com/yoshikokira.official/posts/722177489477480

吉良よし子


吉良 佳子は、日本の政治家、参議院議員。日本共産党中央委員、常任幹部会委員、青年・学生委員会責任者。同党東京都委員会 雇用と就活対策室長。選挙運動等では吉良よし子の表記も使用する。 父は高知県議会議員の吉良富彦、夫は目黒区議会議員の松嶋祐一郎。
生年月日: 1982年9月14日 (年齢 40歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

国を愛して何が悪い?ってどうせ嘘っぱちなんだろーけど🤮

人が何歌おうが勝手でしょ。 さすが党首選挙をやらない独裁政党

別に酔った時なんて何歌ってもいいやん

素晴らしいじゃないか(=^ェ^=)つ🇯🇵

えーめっちゃ嬉しいことですね、感激しました

ミリオタかも、一緒に歌えば良かったのに

思わず耳を疑った。と聞いて耳を疑った…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを