琉球新報「マイナカード 強引な新制度導入やめよ」

<社説>マイナカード 強引な新制度導入やめよ

記事によると…

・児童手当や年金などの振込先として行政機関が把握している住民の口座情報を、マイナカードにひも付けして登録する新制度の導入を政府が検討している。住民に通知し、拒否しなければ自動的にひも付けする案も出ている。

(略)

・そもそもこの制度が定着しないのは、多くの国民が必要性を感じなかったからである。さらには個人情報の安全性への不安や監視社会への懸念など、制度に対する国民の抵抗感がある。

政府の個人情報保護委員会の年次報告によると、17年度から21年度までの5年間で少なくとも約3万5千人分のマイナンバー情報が紛失・漏えいしている。これらの課題をクリアしない以上、カード取得を国民に強いることはできないはずだ。

総務省統計によるとマイナンバーカード取得率は昨年12月時点で国民全体の57・1%にとどまっている。沖縄は46・0%で全国最下位だ。この状況下でカード普及を促す施策を矢継ぎ早に打っても、国民の多くはメリットを感じない。口座ひも付けの新制度も受け入れないだろう。制度の安全性を高め、国民の信頼度を高めることが先である。

2023年1月14日 05:00
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-1646430.html

マイナンバーカード


マイナンバーカードは、日本において「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づき、住民が申請した場合に発行されるプラスチック製のICカードである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

変な県外活動家が一番多いからだろうな・・ 困るってことはそうなんだろ

カード作ってなくても既に番号は割り振られてるし、最初の1枚は無料で作れたハズなんだけどね

全ての個人に番号は割り振られてるんだから、今更騒ぐのはどうかと思うけどねw記者が既にマイナンバーカードを作ってたりねw

カード取得拒否しても意味ないだろw マイナンバーは既に付与されてるんだから🤣

色々な不正を防ぐ為には色々な施策が必要ですね。

答え合わせ

なにか困ることでもあるんですかねぇ?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを