コロナ補助金で病院平均『赤字4億』→『黒字7億』

コロナ補助金で赤字4億→黒字7億 病院平均、患者拒否で受給も

記事によると…

・新型コロナウイルス対策に関する国の補助金事業により、受給した医療機関の収支が大きく改善したことが13日、会計検査院の検査で判明した。検査対象となった269医療機関の平均収支額は感染拡大前の2019年度は約4億円の赤字だったが、拡大後の21年度は約7億円の黒字だった。一方で、検査した医療機関にはコロナ患者の入院病床を確保するための補助金を受けながら、患者の受け入れ要請を断っていたケースもあり、検査院は事業内容の見直しや検証を求めた。

(略)

・要請拒否について検査院は「個々の医療機関についてみれば、やむを得なかった事情があった」としつつ、「実際にはコロナ患者などを入院させることができなかった病床に対しても補助金が支給されていたことになる」と指摘。厚生労働省に対し、看護師の人員確保など受け入れ態勢が整っている病床数に応じた補助金が支給されるよう明確に定める▽人員確保が困難になった医療機関については補助対象の病床数を調整するよう都道府県に指導する――ことなどを求めた。

1/13(金) 17:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/24f41fa443f52fbeb68fc67c98d70605a8b1c43e

新型コロナウイルス感染症


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、SARS-CoV-2 ウイルスによって引き起こされる感染症です。COVID-19 によって起こる症状のほとんどは軽度から中等度であり、特別な治療を受けずに回復します。しかし、中には重症化して医療機関での治療が必要になることもあります。

ネット上のコメント

コロナ病棟で働いて頂いた方へ還元をお願いしますm(_ _)m

知り合いの看護師とか給料一切上がらずに手当て名義で一万円のQUOカード支給とかだからな、病院職員が潤ってると勘違いするのはやめようね!(戒め)

コロナ対策頑張ったからと病院からQUOカードもらって喜んだら500円分で何かの間違いかと思った。今も思ってる。

病院職員には一切還元されない。

還元してやれ〜💨

そりゃコロナ終わってほしく無いから煽ってた訳だ

いや。見出し見ると悪いようにとらわれるけどえ?良い方に考えて良いんでしょ???黒字になったから設備とか整えて従事してる方々に反映されるんだよね???

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを