中国産マツタケ、コロナの影響で日本に届かず…

中国産が届かない?秋の味覚マツタケどこに

▼記事によると…

・都内料理店
「20キロオーダーしたんですが、納品されたのが3キロでした。今年のように、ここまで少ないのは珍しいですね」

・今年、中国では雨の日が多くマツタケが豊作で、価格が下落するほどマツタケが余っていた。なぜ、このマツタケが日本に届かないのか?

・通常、日本へ輸出されるマツタケは独特の香りを失わないように、ほとんどが空輸される。

しかし今年は、新型コロナウイルスの影響で、雲南省から日本への直行便がすべて運休に。

その結果、日本で出回る中国産マツタケが減る異例の事態となった。

9/4(金) 5:36
https://news.yahoo.co.jp/articles/b975d39724b2979df1272bb7f5afc5c5e3c4b926

マツタケ


マツタケは、キシメジ科キシメジ属キシメジ亜属マツタケ節のキノコの一種。日本やロシアを含むアジアとヨーロッパ、北アメリカに分布する。腐植質の少ない比較的乾燥した土壌を好む。秋にアカマツの単相林のほか針葉樹が優占種となっている混合林の地上に生える。
マツタケ - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

日本産がいいです。

つか松茸は絶滅危惧種としてレッドリストに指定されたけどな。

お手頃で助かってたのにこんなところもコロナめ…!しかも国内消費が進むと値段の上昇や日本産の更なる高騰も考えられるし悲惨!

去年は国産の値段に驚愕しました。。中国がダメならカナダはどうですかね•́ω•̀)?

無理して購入するから値段は更に跳ね上がる。滅多に食べられなくて良いんだよ。たまに運良く食べられるから価値があるというもの。

松茸が食べられなくて飢え死ぬ人はいないだろうな。

秋の味覚は松茸や秋刀魚以外にも沢山ある。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認