マツタケ、ついに絶滅危惧種に…

日本の味覚が大ピンチ? ついにマツタケも絶滅危惧種に

▼記事によると…

・国際自然保護連合(IUCN)は9日、絶滅の恐れがある動植物などを記載したレッドリストの最新版を発表し、マツタケを絶滅危惧種として初めて記載した。

食用や売買が制限されるわけではないが、保護の必要性が指摘されたことで秋の味覚がさらに遠くなる可能性がある。

7/9(木) 21:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec05b1e94f4593a1684ecb8bc8f28985c4bbc2d0

マツタケ


マツタケはキシメジ科キシメジ属キシメジ亜属マツタケ節のキノコの一種。腐植質の少ない比較的乾燥した土壌を好む。秋にアカマツの単相林のほか針葉樹が優占種となっている混合林の地上に生える。菌糸体の生育温度範囲は5-30℃、最適温度は22-25℃、最適pHは4.5-5.5であり、菌糸の成長速度は遅い。
マツタケ - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

マツクイムシの農薬散布をやめてから赤松が全滅して収穫できんようになった!山を持ってる人も管理できる人がおらんようになった!絶滅していくのは当然っちゃ当然…

別に食べなきゃならないモノじゃないからいいよ

永谷園の松茸のお吸い物で良いやん

スギやヒノキの代わりにマツ植えりゃいいんじゃないの・・

シイタケがあれば良いよ

香り楽しむタイプやから秋の味覚と言うよりも嗅覚だよね...

中国出張した時はお腹いっぱい食べたけど、国産はもう無理なんだなぁ…

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認