『赤い羽根』募金 → 助成先『一般社団法人ピースボート』『一般社団法人Colabo』etc…

あさひさんのツイート

今さら赤い羽根には募金しない、と仰っているみなさんは、赤い羽根がピースボートにお金を出していることをご存じなかったのでしょうか?

関連ツイート

昨日ある方のツイートで知った赤い羽根募金の行方。

調べたらColaboに3年間で2680万円も渡ってる。

自分の募金の使われ方を知り軽いショック。

少なくとも私は、この先一生赤い羽根募金をすることはないでしょう。

マジで二度とないな。

ピースボート


ピースボートは、国際交流を目的として設立された日本の非政府組織、もしくは、その団体が企画していた船舶旅行の名称である。設立当初はアジアをめぐるクルーズの企画を主体としていたが、1990年以降は世界各地を巡る「地球一周の船旅」を繰り返し行っている。
創設者: 辻元清美、 吉岡達也
設立: 1983年
本部所在地: 東京都
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

アカい羽根は小学校の頃は教材費とかに紛れ込まされてた。 まあ、学校なんかアカの巣窟だったしねー

少学校で集めたりしてるんだから、ほとんどの人たちが、何か漠然と恵まれない人たちの支援に使われるんだろうなと思っていたんだよ。

他の方もおっしゃっていますが、町内で募金が当たり前のように回って来ます😔断ると波風と変な噂が立ちそうです。本当は断りたい😭

私自身はかなり前から募金していませんが町内会の予算から一部が寄付に回ってるのは何とかしなければと、今更ながら思いました。

知りませんでした。教えて頂いてありがとうございます!!。 尚更、もう募金しません(ピースボートやColaboにお金を回さなくなるまで)

赤い羽根とNHK歳末助け合いには一切関わらないようにしています。盲導犬普及とか保護猫の募金には喜んで1,000円入れてますけど。。今はウクライナに少しでも役に立つものを送る団体に。。

黙ってられへん😆



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認