【台湾】日本産「イチゴ」から基準値超えの農薬、中国産「上海ガニ」から基準値超えのがん性物質 → 処分へ

日本産イチゴから基準値超えの農薬 541キロを処分/台湾

記事によると…

・衛生福利部(衛生省)食品薬物管理署は3日、水際検査で不合格となった食品の最新リストを公表し、日本から輸入されたイチゴから基準値を超える残留農薬のフロニカミドとシアントラニリプロールが検出されたことが分かった。

・計6ロット、約541キロ分で、いずれも同じ台湾の業者が輸入した。

・シアントラニリプロールはイチゴから検出されてはならないと規定で決められているという。今後、積み戻しまたは廃棄処分される見通し。

・日本産イチゴを巡っては、昨年の水際検査で不合格になる確率が高く、同年11月から抜き取り検査の割合を20~50%に引き上げていた。

・同署では同社が輸入する日本産イチゴの全ロット検査を実施する方針。

・今回公表されたリストでは、中国から輸入された「上海ガニ」から基準値を超える発がん性物質のダイオキシンが検出されたことも明らかとなった。6400キロ分が処分される。

2023/01/03 18:20:17
https://japan.focustaiwan.tw/society/202301030007

台湾


台湾は中国の 180 km 東に位置する小さな島国です。国内には、現代的な都市、伝統的な中国寺院、温泉リゾート、壮大な山岳地帯などがあります。北部にある首都台北は、活気に満ちた夜市や、国立故宮博物院が所蔵する中国歴代王朝の美術品、高さ 509 m で竹のような外観をした超高層ビル、台北 101 で知られています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

今はハウスものしかないだろ??それに農薬??

もったいねー

日本は農薬が多いとか前から言われてたんだっけ

いちごの農薬は有名やけど🥺

うっそーん マジ〜 つらーぃ

あんなキレイないちごおかしいと思ったんだよ

台湾が厳しいのか、日本国内に流通してる物が危険なのかどっちなんだい?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを