【話題】Q.なぜ日本はこれほど便利なのに、我々は豊かさを実感できないの? → A.その便利さは「テクノロジーの進展」によるものではなく… ◯◯に支えられたものだから

新田龍さんのツイート

Q.なぜ日本はこれほど便利なのに、我々は豊かさを実感できないのでしょうか。

A.その便利さは「テクノロジーの進展」によるものではなく、「追加料金ナシで細かい宅配時間指定」とか「安売店なのにハイレベル接客」みたいな、我々自身が身を削る「低賃金過重労働」に支えられたものだからです。

日本


日本は太平洋に浮かぶ島国で、人口が密集した都市、皇室の宮殿や御所、山岳地帯の国立公園、数千もの神社仏閣があります。沖縄の亜熱帯ビーチがある九州、東京や広島平和記念公園がある本州、スキーで有名な北海道を新幹線で行き来できます。首都の東京は、高層ビル、ショッピング、ポップ カルチャーで知られています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

労働に対する対価のバランスが狂ってる状態ですね。正常に戻さない限りこのままだと物価が上がっても世界は右肩上がり、日本は右肩下がり下がりになりますね。

自分が安さを求めれば求めるほど、回りまわって自分の給料も安くなるということですね。相手に多くを求めすぎると回りまわって自分も多くを差し出さなければならない。逆に相手に与えていくとどうなるんでしょうね

日本は豊かで最高の国(※労働環境を除く)

それを望んだのもワイ達だもんな…裏側の側面を見ずに

そして、その犠牲に対してありがとうも言わずに当たり前と思う自分自身が豊かさを実感できない原因である。

そして、それを「おもてなし」とか「スーパー店員!」みたいに美化してるんですよねー

テレビで激安激盛店のとかまぁ面白いんですが、たまに出てくる赤の分を他業やバイトで補填とかしてる人みると、正直引きます・・・



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認