【防衛増税】甘利明氏、岸田首相は「すごい決断された。賢明な日本国民は必ず理解してくれる」

【速報】防衛増税“一任”に自民党内から「生煮え」「国民必ず理解」などの声

記事によると…

・自民党の税制調査会は15日夕方、防衛費の増額について、財源確保のための増税を「再来年以降の適切な時期」に行うとする案をとりまとめたことについて、党内からは「議論が生煮えだ」や「賢明な国民は必ず理解してくれる」など様々な声があがった。

(略)

・一方、甘利前幹事長は「岸田首相は『決断できない』と言われるが、すごい決断をされた。国際環境の変化は、日本の自分事だ。賢明な日本国民は必ず理解してくれると思う」と評価したほか、稲田元防衛相も「1兆円の増税をお願いすることは責任ある政治だと思っていて、明確にされた総理を支持している」と述べた。

また増税を「再来年以降の適切な時期」としたことについては、「時期を決め打ちするだけの説得材料がないということではないか」(石破元幹事長)という指摘に加え、「増税の無期限延期と解釈した」「先送りしたわけではない」など、様々な見方が出ている。

12/15(木) 19:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/f008a1e4c5b9ff56814006af18ce665b88a8ee17

甘利明


甘利 明は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、さいこう日本代表。
生年月日: 1949年8月27日 (年齢 73歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

甘利さんもダメですね😞💨

甘利も駄目か…

この動きの裏にはなにか大きな国際情勢の変化があるに違いない。

空気読まないなぁ

でたでた

聞く力と言っていた岸田総理が、反対意見は聞かない力を発揮。そういうのを見せられて国民が納得すると思う?

外国人優遇廃止って英断はまだ?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを