どうなる「走行距離課税」… 新たに「EVモーター出力課税」も浮上

「走行距離課税」どうなった?新たに「EVモーター出力課税」も浮上 車の税金“見直し”議論が大詰め

記事によると…

・私たちの税金のしくみを見直す議論が山場に差し掛かっている。中でも、大きな焦点となっているのが車をめぐる税金だ。

・今後の方向性を考えるうえで焦点となってくるのが、EV=電気自動車だ。

・EVは、自動車税や自動車重量税が優遇されているほか、ガソリンを使わないため、ガソリンを入れるときに払うガソリン税もかからない。

・走行距離課税の導入の是非は、今後の宿題になりそうだが、自動車に関する税金を所管する2つの省のうち、地方分を受け持つ総務省は、「EVへの新たな課税方法として、モーターの出力に応じて税金をかけるという考え方もある」としている。

車を持っているときの自動車税「種別割」は、総排気量に応じて税金がかかるしくみだが、排気のないEVは最低税率となっていて、このやり方を改めて、EVへの課税を強化したい考えだ。

・国の税金を所管する財務省は「今はEVの普及を後押ししている途中だが、普及した段階では、適正な負担を求めていくべきではないか」と主張している。

こうした動きに対し、自動車業界は「日本は海外に比べ、車にかかる税負担がもともと重い。新しい時代にあった税体系に根本的に見直すべきだ」と反論している。

2022年12月12日 月曜 午前11:10
https://www.fnn.jp/articles/-/457080

電気自動車


電気自動車とは、電気をエネルギー源とし、電動機で走行する自動車である。略称は一般的にEVが用いられる。化石燃料を燃焼させる内燃機関を持たない事から、走行時に二酸化炭素や窒素酸化物が出ないゼロエミッション車である
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

あかん、ガソリン車が終わったらガソリン税がとれん、せや!もうぜい金をとることしか考えてない

しれっと走行距離税も可決しそう

ラストスパートかけてきたな

政治家税 政治家になったら所得税55%(政治なんて、仮想通貨みたいなもんでしょ?)

太陽光発電機設置税もね🤣

電気にはすでに消費税かかってるやろ?

今の技術では電気自動車がガソリン車に勝てるとは思えない、税金を作っても無駄。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを