成田悠輔氏「選挙も政治家も、本当に必要ですか?」

イエール大・成田悠輔助教授「選挙も政治家も、本当に必要ですか」

記事によると…

・きのう好きで好きでたまらなかったものが、明日も同じように好きだとは限らない。私たちの心は、その時どきの感情や雰囲気に流されやすいものです。いっそのこと、そんなうつろいやすい意識を捨てて、「無意識」や「データ」を民主主義のアップデートに活用できないか。そんな考え方が今、注目されています。「実現すれば、選挙や政治家すらもいらなくなる」と唱える、成田悠輔・米イエール大学助教授(34)に、民主主義の未来の姿を聞きました。(聞き手・玉川透)

(略)

2020.10.22
https://globe.asahi.com/article/13857057

成田悠輔


成田 悠輔は、日本の経済学者、実業家。イェール大学アシスタント・プロフェッサー。半熟仮想株式会社代表取締役。専門はデータ・アルゴリズム・数学・ポエムを使ったビジネスと公共政策の想像とデザイン。
生年月日: 1986年 (年齢 36歳)
出生地: 東京都 北区
学歴: マサチューセッツ工科大学
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

平常運転時はAIが最適でしょうけど、想定外の自体には対応できないよ。AIは万能じゃない。

でもまぁ究極的なところはそのAIの設計者次第にならん?

ツイッターの有名な人が答えを教えてくれるからヨシ!

AIに判断を任せて「人間が不要」としたら従うのかな?

後のスカイネットにマジでなりそうw

まあ立憲民主党、日本共産党、社民党、れいわ新選組の議員は不要。

それは、ちょっと怖いかな。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを