迷い犬を保護しようとした女性をひき逃げ、女性は死亡 → ひいた男は事故後痕跡を洗い流しドラレコ改ざんし隠蔽を試みる

迷い犬保護しようと…ひき逃げで死亡女性 被告はスマホで脇見しドラレコ改ざん 裁判で隠蔽判明 群馬・高崎市

記事によると…

・群馬県高崎市の県道で9月、路上にしゃがみ込んでいた女性=当時(26)=が大型トラックにはねられて死亡したひき逃げ事件で、女性が路上に迷い込んだ犬を保護しようとしていたことが分かった。脇見運転ではねた上、逃走したとして自動車運転処罰法違反(過失致死)と道交法違反(ひき逃げ)の罪に問われた男が事故後、ドライブレコーダーのデータを削除するなど隠蔽(いんぺい)を試みていたことも判明。6日までに初公判が開かれ、検察側は懲役4年を求刑した。

・検察側は冒頭陳述や論告などで、被告がスマートフォンを操作しながら脇見運転し、見通しが良く50メートル手前から人がいることを認識できたにもかかわらず、直前まで女性に気付かなかったと指摘。女性が「犬が迷い込んでいる」と警察に通報した直後、はねられたことも明らかにした。

さらに事故後、被告が配送先の施設で痕跡を洗い流して勤務先に虚偽の報告をした上、ドライブレコーダーのデータを削除し、警察にも偽の記録媒体を提出したなどとして「犯行後の行動も卑劣で悪質」と批判。復元したレコーダーの映像も公開し、しゃがんでいる女性が映っている様子を示した。

2022/12/6 18:10
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/212962

ドライブレコーダー

ドライブレコーダー(和製英語: Drive Recorder)とは、車載型の映像記録装置。英語ではダッシュカム(英: Dashcam)と呼ばれるが、「ドライブレコーダー」に近い表現としてドライビングレコーダー(英: Driving Recorder)という表現もある。日本ではしばしば「ドラレコ」と略される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

うわぁっ!

犯人の氏名が公表されない事案。察し。

名前と国籍は?それと、刑が軽すぎないか?

求刑がたった懲役4年って本当かよ検察!スマホ運転の厳罰化を望み、亡くなられた女性のご冥福をお祈り致します。

まじか…カス…

なんで優しい人が亡くなって、クズの方が法律で生かされるんすかね……

4年? 法律バグってる



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認