Twitterを解雇された日本人エンジニア「タイムラインを無作為に並べ替えたり、フォローしていない人のツイートを挿入したりしてごちゃごちゃにするというのが私たちの業務」

「マスク氏を支持していたが、救われなかった」感謝祭の前夜にツイッターを解雇された日本人エンジニア

記事によると…

・ツイッターのエンジニアであったイハラ・イクヒロさんは、感謝祭の前夜に解雇された。

イーロン・マスクが掲げる「ハードコア」な業務姿勢という「ツイッター2.0」を支持していたイハラさんにとって、解雇は衝撃的だった。

・以下は、ツイッター社に勤務していた機械学習エンジニアであり、感謝祭の前夜に解雇された30歳の日本人、イハラ・イクヒロさんからの聞き語りを文書化したものだ。

・解雇される前、私はツイッター(Twitter)のホーム・タイムライン・モデリング部門のテックリードを務めていました。基本的には、タイムラインを無作為に並べ替えたり、フォローしていない人のツイートを挿入したりしてごちゃごちゃにするというのが私たちの業務でした。

副次的プロジェクトとして、ツイートの文字数制限を280文字に増やすための部門にも加わっていました。

12/1(木) 11:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/90f47abcb62f7a023165bd742df540c9bd98cda3

関連ツイート

Twitter


Twitter, Inc.は、カリフォルニア州サンフランシスコを拠点とする、アメリカ合衆国のIT企業である。マイクロブログとソーシャル・ネットワーキング・サービスの「Twitter」を運営している。 以前は、ショート動画アプリ「Vine」とライブストリーミングサービス「Periscope」を運営していた。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

めっちゃいらん業務してて草

TIMELINEの終わり

いやこれ『やる気はメチャクソあるのだけど、運悪くクソ機能部門に割り振られてたせいで部門ごと切られた可愛そうな人』に見えるのわたくしだけでしょうか?組織が煩雑化してるので個人レベルでチェックして割り振り直しができない悪平等的な切り方。

マスク氏ありがとう

イーロン・マスク 有能

そういうエンジニアはクビになっても仕方ないよね。顧客の望んでるものを作ってないんだから。

彼は上司の指示に従っただけだろうし、現場のエンジニアを非難するのは酷だと思う

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを