北陸電力、来年4月からの45%値上げを経産省に申請 大手電力会社で最大

北陸電力 来年4月から45%値上げ 経産省に申請 大手電力会社で最大

記事によると…

・北陸電力は30日、家庭向けを含む規制料金について、大手電力会社の中では最大となる平均45%の値上げを経済産業省に申請しました。今後、料金改定に向けた審査が行われます。

・大手電力会社10社のうち、東北電力、中国電力、四国電力、沖縄電力に続く5例目で、値上げ幅は他社と比べ最大です。

標準的な家庭では、1か月当たり2696円の負担が増える見込みです。

北陸電力は、来年3月期の連結決算で、過去最大の1000億円の赤字が見込まれていて、松田光司社長は「大変な負担をかけることになり心苦しい限りだが、電気料金の値上げを実施することにした」と理解を求めました。

11/30(水) 15:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/338fde83a9c26d85e095c2b2abb01f50e98300eb

北陸電力


北陸電力株式会社は、富山県富山市に本店を置く電力会社。 略称は北電だが、北海道電力との区別のため陸電とも略される。公式ウェブサイトのドメイン名も「rikuden.co.jp」となっている。また、株式市場などでは「北陸電」と呼ばれる場合がある。2019年3月からコーポレートメッセージとして、「こたえていく。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

標準的な家庭では1か月当たり2696円の負担が増える見込みです。いやもっとでしょ…

これで電力各社、決算最高益とか言ったら一揆がおきんじゃね?

45%!🤯北陸の冬、寒いのに 個人の節電にも限界がある!😠

さすがに45パーセントはきついな

もうだめかもわからんね。江戸時代の暮らしに戻します。

太陽光発電は役立たずで今年の冬は電力逼迫すると春先にわかっていたのに 早くから原発を稼働してくれたらここまでの値上げにはならなかったのでは?

こりゃ全国的にも上がってくるだろうね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを