【女性自身】秋篠宮邸“30億円改修”に宮内庁は節約強調も…建築家は「超高級ホテルの新築より割高」

秋篠宮邸“30億円改修”に宮内庁は節約強調も…建築家は「超高級ホテルの新築より割高」

記事によると…

・大食堂の天井から6つのシャンデリアがつり下げられ、きらめきを放っていた――。2年半にわたって改修工事が施された秋篠宮邸が、11月22日に報道陣に公開された。

・宮邸内部の写真や映像が当日報じられたが、残念ながら、ネット上では批判的なコメントも……。

《改修だけで30億ねぇ。暮らすのにそんなに豪華な建築素材や家具が必要なのだろうか》
《宮内庁が見せてる映像からは30億かかる改修のようにはとても見えない》

前出の皇室担当記者
「改修費用は、建物部分に約26億円、庭園工事など含めると約30億2千万円、同じ御用地内にあり連結された赤坂東邸の改修まで含めると約34億6600万円と公表されています。多額な費用を揶揄して《現代のベルサイユ宮殿》というコメントもあったことが話題になりました」

静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次さん
「コロナ禍やロシアのウクライナ侵攻の影響で国民の生活が逼迫しているなか、秋篠宮ご夫妻が既得権益として、改修工事を進められたことに、不満を抱いた国民も多いということでしょう。自分たちに寄り添ってくれていないと感じる人もいたと思います」

秋篠宮邸内部の写真を見た建築家
「秋篠宮邸はもともと’72年に秩父宮邸として竣工された建物です。設計を手がけたのは吉田五十八とされており、彼はモダン数寄屋建築の先駆者として知られています。改修を終えた秋篠宮邸にも、吉田五十八風の意匠が、そこかしこに残されており、“貴重な文化財を後世に残す”ことも改修工事のコンセプトの1つだったのでしょう。とても繊細な造りで非常に高度な技術が必要です。いま同じレベルの建築をすることは、技術的に難しいと思います。“安っぽく見える”という意見もあるようですが、専門家から見ればけっしてそんなことはありません。しかし建物の改修費用は、900坪で26億円とすると、1坪約290万円になります。これは非常に高額で、いまは超高級ホテルの新築でも、そこまでの費用はかけられないでしょう」

11/29(火) 6:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c0bb60e014e7bad24ab35055e4e8bfba6c2ddc9

秋篠宮文仁親王


秋篠宮文仁親王は、日本の皇族。皇嗣。秋篠宮家当主。御称号は礼宮、お印は栂。身位は親王。敬称は殿下。勲等は大勲位。皇室会議議員。 明仁と美智子の第2皇男子。徳仁の皇弟、黒田清子の次兄。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

国賓をお迎えする部屋の耐震などに問題があるほうがおかしい。

また批判記事ですか。女性自身さん。秋篠宮邸は実質東宮御所であるわけですから必要な改修です。もっと金をとは、何かのご発言の一部を切り取ったものでしょう。迷惑な嫌がらせ記事ばかり書く雑誌に読む価値ナシ

こういうの叩くのはアホ。後世に残る歴史的建造物というのはこういう人達が作って行くもの。それが出来なきゃ文化は滅ぶ。お前らと同じ埼玉の建売りに住めとでも言うのかね?

既得権益とは酷すぎる言い草。

「追加注文するけど、改修費は抑えろ」ってもう滅茶苦茶やなあ。

批判してるのは工作員とその傀儡だよ。30億の仕事を受注して文句言う業者が本当にいた?ならその業者には二度と発注するな。どうせでまかせ。

庶民が生活苦にあえいでいるところにこれ…30億あればどれだけの人が助かることか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを