中学教員「いじめっ子を出席停止処分にしたとき、正直学校の雰囲気がよくなった。それだけいじめっ子の影響力は大きい。学校に残すべきは…」

のぶさんのツイート

いじめっ子を出席停止処分にしたとき、正直学校の雰囲気がよくなった。

学級で普段よりのびのび活動できる。あの子に気を使わなくていい、怯えなくていい、攻撃される心配がない。

安心感が伝わってくる。

それだけいじめっ子の影響力は大きい。

学校に残すべきは、いじめをしていない子どもたちです。

関連ツイート

いじめ


いじめ(イジメ、虐め、苛め)は、相手に精神的、身体的な苦痛を与える犯罪行為あるいはハラスメント行為である。2019年度(令和元年度)のいじめの認知件数 (日本国内) は、61万2,496件で過去最多となった。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

おっしゃる通りです。いつも誰かの悪口を言って、ターゲットを決めて精神的に追い込み不登校生徒を生み出してきた子が流行病で5日間欠席。その5日でクラスの雰囲気がガラリと変わり担任の先生も崩壊寸前から褒められクラスに変わったことに驚いておられました‼️

「いじめっ子」ではないですが、ボス的な子が今週お休みしてて、正直クラスの雰囲気明るいです😅その子がいなければいい とは思わないですけど、いると窮屈なのもわかるんで…複雑ですよね( ˇωˇ )…みんな仲良くが理想ですけど、現実では難しいですし。

加害者側の親御さんは何て言ってるのか気になります…ちゃんと話が出来る親御さんもいれば、話が通じないタイプの親御さんもいると思うので。。

それが難しいんだろうなあ

空気が変わりますね。

理想の形です!私は子供の頃いじめを受けている子がいることを教師に相談したことがあります。すると数日後、加害者の女子が私の席にきて「ちくり!」と強い口調で私を責めました。私が悪いの?と自分を責めたし、その子とクラスが離れるまでずっと学校行くのが苦痛でした。今もその子の名前覚えてる。

公立義務校では、出席停止はできるんですか? 本当なんとかしたいけど。中には明らかに特性を持ついじめっ子もいて、そういう子を排除するわけにもいかず…苦しいところですね。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認