韓国内で活動するライター「文政権と共にNO Japanブームも終わりを告げて、コンビニや大型スーパーにも、日本のビールが並ぶ日常が戻ってきた…」

国立国語院の「日本語狩り」もどこ吹く風、日本が戻ってきた韓国の日常

記事によると…

(前略)

・先日、教育系番組で見つけたものは、ドイツ式韓国語はキレイな英語に直しましょうというものだった。ヨード、アミラーゼ、ゲルマニウム、ブタンなどである。日本人には耳慣れた表記法だけに、韓国人はドイツ語式科学用語を日本統治時代の名残と考えて、アレルギー反応を起こしているのだろう。

中にはシャーベットや、ソフトアイスクリームも日本式だと騒ぐ人もいる。もうこうなると、どこまで本気でどこからギャグなのか分からなくなってくる。

そんな変な過去にとらわれる人たちとは対照的に、最近ネット上で見かけた不思議な造語は「ヒヤシビール」「ヒヤシ焼酎」という言葉だった。

下手すると、「ヒヤシビール、イッパイ!!」という言葉が、日本風居酒屋では飛び交うこともある。それが、「一杯」なのか、「たくさん」なのかは筆者の知るところではないが、この場合は昔の名残ではなく、完全に若い人たちのファッション的な日本式韓国語である。

これではいくら国立国語院が頑張っても、意味がない。

文政権と共にNO Japanブームも終わりを告げて、コンビニや大型スーパーにも、日本のビールが並ぶ日常が戻ってきた。

賑わっているのは、居酒屋風の店だけではない。

先日、韓国人ママの集まりでお寿司屋さんに行った。定期的に開かれている集まりで、その日は筆者が幹事だった。

(後略)

2022.11.24
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72852

文在寅


文 在寅は、韓国の政治家、弁護士、元市民運動家。大韓民国第19代大統領を務めた。
生年月日: 1953年1月24日 (年齢 69歳)
出生地: 韓国 コジェ市
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

文さんカムバッーク!

戻っても戻らないものがある

此方は継続中ですので、悪しからず(´-ω-`)

どうでもいい

え〜嫌だぁ〜

続けろや〜😩根性なしが😗

どんなに擦り寄って来ようが、ダメなものはダメなんだよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを