金正恩氏が贈った“友好の証し”を新旧韓国大統領が“押し付け合い”… 文氏「返還希望」、尹大統領「文氏が飼うべき」

「犬を政府に返したい」金正恩氏が贈った“友好の証し”を新旧韓国大統領が“押し付け合い”…飼育費用が引き金に?

記事によると…

・南北友好の証として、北朝鮮の金正恩総書記が韓国に贈った犬をめぐり、今、韓国国内で騒動になっている。

・犬は「豊山犬(ぷんさんけん)」と呼ばれる北朝鮮原産の犬種。

・飼い主に尽くす猟犬として知られる希少種で、北朝鮮の天然記念物に指定されている。さらに豊山犬は、韓国と北朝鮮との間における「友好の証し」という意味合いも持っている。

・2018年の南北首脳会談では、金総書記から文氏にオス・メス2匹の豊山犬が贈られた。

・韓国の法律では、本来大統領が受け取った贈り物は、国の専門施設で保管をすることになっている。一方、犬は生き物などで保管はできず、国からの飼育費用を受け取ることで、文氏が引き続き面倒を見る契約が結ばれた。

・ところが、飼育費用が支払われていないとして、文氏が「犬をもう飼わない、政府に返したい」との意向を示している。月額約26万円ともされる飼育費用を払うとの契約が結ばれたのは、前政権時代のことだ。

・これに対し、尹大統領側は「費用については調整中」とする一方、以前から文氏が飼うべきだとの考えを示していた。

2022年11月8日 火曜 午後8:53
https://www.fnn.jp/articles/-/442079

豊山犬


豊山犬とは、朝鮮民主主義人民共和国豊山郡原産の狩猟用犬種である。朝鮮語ではプンサンゲと呼ぶ。
性格: 強い、 Hunting Instinct、 活気がある、 機敏、 忠実
出生: 朝鮮、 蓋馬高原
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

一度飼ったペットは家族だよ😢

犬は飼い主選べない…かわいそう。

もしや北への食糧補給のつもりでは…😳

金正恩に返せよ(笑)

政治の道具でしか無かった犬たちがかわいそう。きっとろくに愛情も注がれていなかったのだろう。

このニュースを見てロシアに贈られた秋田犬のことを思い出した。 まだ無事だろうか。

飼育費用ぐらい有るだろ? 犬の命を何だと思ってるんだ…



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認