“統一教会”がテレビ局など相手取り複数訴訟 → 弁護士ら「言論封じを目的とした訴訟と考えざるを得ない」

“統一教会”がテレビ局など相手取り複数訴訟 弁護士ら教団側姿勢を批判「言論封じを目的とした訴訟と考えざるを得ない」

記事によると…

・宗教団体「世界平和統一家庭連合」、いわゆる「統一教会」が、テレビ局などを相手取り、複数の訴訟を起こしていることについて、弁護士など270人あまりが教団側の姿勢を批判する声明を発表しました。

いわゆる「統一教会」は番組出演者の発言で名誉を傷つけられたとして、テレビ局や出演者を相手取り、損害賠償などを求めて複数の訴えを起こしています。

一連の提訴について、1日、弁護士や研究者など270人あまりが声明を発表し、「報道機関などを威嚇する言論封じを目的とした訴訟と考えざるを得ない」と、教団の姿勢を批判しました。

11/1(火) 17:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/8542d5a3a090f6833bdbfd928c88d4b914a809d4

世界平和統一家庭連合


世界平和統一家庭連合は、朝鮮半島のキリスト教の土壌から発生した宗教法人である。文鮮明によって、1954年に韓国で創設された。旧名称は、世界基督教統一神霊協会である。1994年5月に名称が変更され、日本では遅れて、2015年8月に宗教法人名を管轄している文化庁から改称を認証された。
創設者: 文鮮明
設立: 1954年5月1日, 韓国 ソウル
本部: 韓国、ソウル市
会長: 田中富広(第14代)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

だから最近極端にテレビ報道減ったのか それでいいんですかね?

テレビ番組側に言論の自由があるなら、旧統一教会にも言論の自由はある
ただそれだけの話

反省皆無w

どちらが負けてもメシウマ。

誰にでも訴訟を起こす権利はあるんだからそれは別にいいじゃない それを批判したらそれこそ言論封じになってしまう

興味無いからどうでもいい

たしかに一方的ではあるよね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを