岸田総理、『マイナ保険証』への円滑な移行へ検討会設置表明「現行の保険証には顔写真がなく、なりすましによる受診が考えられる」

【速報】岸田総理、『マイナ保険証』への円滑な移行へ検討会設置表明 「細部への対応を充実させる」と強調

記事によると…

(前略)

・また、「健康保険証を残したほうがいい」という声に対しては▽マイナンバーカードで受診することによって、多くのデータに基づいたより良い医療を受けられるメリットがあるほか、▽現行の保険証には顔写真がなく、なりすましによる受診が考えられると述べ、「こういったことを考慮して保険証を廃止していくという方針を明らかにした」と説明しました。

10/28(金) 19:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ca5e2766d90c34eb6ee3a87c50d7981460a147e

岸田文雄


岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長、自由民主党広島県連会長。 内閣府特命担当大臣、消費者行政推進担当大臣、宇宙開発担当大臣、外務大臣、防衛大臣、自由民主党国会対策委員長、自由民主党政務調査会長などを歴任。 中小企業庁長官、衆議院議員を務めた岸田文武は父。
生年月日: 1957年7月29日 (年齢 64歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

それもそうだが、カード無い人間用への忖度が問題になったんじゃなかったか?

キッシーたまには良い事言うやん😊🐱🇯🇵

おぉ!核心に触れてくれた!

よく言ってくれた!それがわかっているなら、カード持たない人用のための何ちゃらも、なりすまし受診ができないようにする対策するよね!してよね!

なりすましはたまにニュースになるが。政府は把握してる数字を公表しないのか。国籍別で示せば説得力があると思うよ

言うべきこと分かってるじゃん、最初から言っとけよ

保険証に顔写真追加だとダメなん?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを