「クルマの税金」高すぎる!JAFが要望書を国に提出へ… ガソリン「二重課税」に“意味のない”重量税必要?

「クルマの税金」高すぎる! ガソリン「二重課税」に“意味のない”重量税必要? JAFが要望書を国に提出へ

記事によると…

・日本自動車連盟(JAF)は、自動車税制に関するアンケート回答をまとめ、税制に関する要望書を作成、政府や関係各省庁へと提出し、自動車税の緩和を働きかけるとしています。

・JAFが実施した「自動車税制に関するアンケート調査」では、11万5813人の回答者のうち、98%ものユーザーが「自動車に係る税金が負担」としており、また93%のユーザーが「(自動車税制の)負担軽減を求める声」を上げている現実について言及。

・さらに、道路整備の財源とされてきた自動車重量税が2009年の税制改正で課税根拠を失ったことや、揮発油税に消費税がかけられる二重課税などを指摘。これらの負担に対して断固反対の意を表明しています。

10/26(水) 8:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/027d763fbc07b398c833ed6916c69a94d7e03c51

日本自動車連盟


一般社団法人日本自動車連盟は、自動車に関する様々な業務を取り扱うほか、オーナードライバーの権益を保護する目的で設立された一般社団法人である。略称は「JAF」であるが、80年代までは自他ともにジェイエイエフと呼ばれていた。2022年3月末の時点で会員数は約2,000万名。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ナイス‼️👍

JAFは毎年自動車税納税時期になると本当に必要なのかとめっちゃ言ってくれるし 周りの企業とかがなんにも言わないのにここまで税金に対し意見してくれるJAFほんと好き

まじ重量税ってなんなん?リサイクル税も払うようになったし。あと保険制度も変えてくれ!市場価格が高騰してる旧車が保険査定で0ってなんだよ。そういうの騒がないのが意味分からない。

二重課税どこじゃない。11年を経過するディーゼル車及び13年を経過するガソリン車・LPG車、ほか自動車保険、免許更新費用〜。役立たず政府の皆さん何とかして!仕事しろよ

日本が誇れる自動車産業のためにも車を持ちやすい社会にしないと。自分の首絞めることになると思うなぁ。長い目で見て。

自動車産業を主としている国が、国民には車を持たせないような仕組みにしているのは不思議だなぁって思う。高速代やガソリン代も含めてね。

せやなくて、若者に車購入の敷居を下げる努力をする!なんて素晴らしいんだ‼️

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを