出産一時金42万円、来年度から47万円へ 自民・茂木幹事長

出産一時金、来年度から47万円へ 自民・茂木幹事長

記事によると…

・自民党の茂木敏充幹事長は24日、東京都内で講演し、出産時に公的医療保険から支払われる出産育児一時金を来年度から47万円に引き上げる方針を明らかにした。一時金は現在、原則42万円が支給されているが、都市部では出産費用をまかなえない例が多く、岸田文雄首相は大幅な増額を表明していた。

茂木氏
「42万円が47万円になって『大幅』といえるかはいろんな捉え方があるが、妊娠から出産、子育てまで切れ目のない支援策を進めたい」

「新型コロナウイルスの次に日本が直面する大きな壁は少子化だ。それに対する準備を今から始めなければならない」

2022/10/24 23:39
https://www.sankei.com/article/20221024-PTU2NIRPRVP2HEQHGVPCZ6WETA/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連ツイート

茂木敏充


茂木 敏充は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、自由民主党幹事長、自由民主党栃木県連会長、平成研究会会長。
生年月日: 1955年10月7日 (年齢 66歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

大幅(5万円)

それくらいなら、出産を保険適用にして、三割負担分を特例で国が負担すれば良いんですよ

やる事が、みみちいんだよ‼️

少なっ……焼け石に水では。。。

たった+5万😢国民も安く見られたもんだ。

どうせ、また病院が便乗値上げして、結局負担が必要になるケースが多そう

病院「来年から五万値上げします」

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを