「中国発言」で謝罪要求決議、大阪・泉南市議 取り消し求め提訴 → 添田氏「中国人を差別しているわけではない」

「中国発言」で謝罪要求決議、大阪・泉南市議 取り消し求め提訴

記事によると…

・大阪府泉南市議会の一般質問で添田(そえだ)詩織市議が中国出身の国際交流員に言及した内容が差別的だとして議会が謝罪を求める決議をした問題で、添田氏は24日、市に決議の取り消しと慰謝料など330万円の損害賠償の支払いを求め、大阪地裁に提訴した。

訴状によると、添田氏は7月7日、市議会定例会の一般質問で「半分公務員みたいな職業に中国籍の方が就くのは大丈夫か、ありえない、怖いという声をもらっている」と発言。これを市議会は差別的言動ととらえ、同26日、添田氏に謝罪と反省を求める決議を可決した。

一方で添田氏側は、決議は、議員の発言の責任を問う「戒告」に該当するが、決議にあたり委員会への付託が省略されるなど、議会側の手続きが懲罰を規定した法令に反すると主張。発言自体も諜報活動への協力を義務付けた中国の国家情報法や、有事に軍事動員を求める国防動員法の適用を受ける中国人を国際交流員として採用する安全保障上の懸念に基づいており、差別には当たらないと訴えている。

(略)

2022/10/24 16:16
https://www.sankei.com/article/20221024-6PDQCLZNM5OSPJXCJM3BBDBWX4/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

添田詩織


⬛︎泉南市議会議員⬛︎関西大学・政策創造学部卒業/20ヶ国渡航•墨豪米留学/DJ•音楽家としても活動(女性DJ国内17位,楽曲beatport世界3位)/24歳で飲食店を経営/31歳で初当選し市議会議員となる/ウイグルを応援する全国地方議員の会(代表理事)/大阪拉致議連/靖國神社青年部(関西支部理事)
出典:twitter

ネット上のコメント

主張はしたら良い!応援してる

今の風潮はやばい。完全に侵略されてるわ。発言の自由を求める!

添田さん頑張れ!

大阪は完全に中国の傘下 終わってんな...

異常だわ

泉南市議会に 中華の手が延びている疑惑大

泉南市議会どうなってんの?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを