立憲・枝野氏が批判「停電時どうする?保険証廃止は天下の愚策」 

「停電時どうする? 保険証廃止は天下の愚策」 立憲・枝野氏が批判

記事によると…

・■立憲民主党・枝野幸男前代表(発言録)

保険証って、子供も乳幼児も持っている。認知症の高齢者から寝たきりの障害をお持ちの方だってみんな1枚持っているでしょ。子どもが持ち歩くんですか?

 保険証は見れば、保険の種類と番号が書いてある。でっかい銀行だって、キャッシュカードで金を下ろせなかったことがあるじゃないですか。大停電起こった時どうするんですか。マイナンバーカードのシステムが壊れたらどこの医療機関でも保険証を確認できない。こんな天下の愚策をやめさせるために頑張っていきたいと思っております。(さいたま市での講演会で)

10/22(土) 20:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e02fceb35d4b41777ad779025f16846e84c91dd

枝野幸男


枝野 幸男は、日本の政治家、弁護士。立憲民主党所属の衆議院議員。 旧民主党政策調査会長、民主党政策調査会長、民主党幹事長、内閣府特命担当大臣、内閣官房長官、内閣府特命担当大臣、経済産業大臣、内閣府特命担当大臣、民進党幹事長、旧・立憲民主党代表、立憲民主党代表などを歴任。
生年月日: 1964年5月31日 (年齢 58歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

どうするって…停電になったら診療もできないからな

とりあえず何でもかんでも批判する癖が治ってないから多方から笑われるんだね革マルくんw

え?そこ?停電なったらそもそも電子カルテ見れないから診察できないし、今時紙カルテ使ってる病院なんて皆無に近い、論点はそこじゃなくてさ国民が懸念してるのは国のデータセキュリティの甘さなんじゃないの?どうせ中国とかの企業に日本人のデータ管理させちゃうんでしょ?

あまりに考えが浅いのか、誰かの不正な利益を守りたいのか、与党の言うことには脊髄反射で反対しないと死ぬ病気なのか、いずれにしても政権を担う器ではない。

枝野氏、本当バ●な事言ってる。立憲は相変わらず批判するだけで、まともに政策を考えられないんだな・・・

いま、レセプトは全部電子化しているんだから、停電になったら保険証だろうがマイナンバーカードだろうが診療できませんよ。そもそも電子カルテ使ってるんだよ。

これはひどい。既に病院は電子カルテだし、非常用電源も設置しているし、むしろ災害時はマイナンバーで医療情報を統一した方が人を救える。変な批判は保険証の不正利用をさせたいのか勘繰ってしまう。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを