沖縄タイムス記者「ひろゆき氏の嘲笑は、数の力で沖縄に犠牲を強いて恥じない日本の姿を象徴していた… 嘲笑や開き直りで沖縄差別が固定化されていく」

「論破王」ひろゆき氏との論戦 出演依頼に迷ったが…記者が引き受けて身をさらした理由

記事によると…

(前略)

・辺野古新基地建設に対する抗議行動は、人権を守りたい、というごく当然の願いがかなわない沖縄の長い苦闘を象徴している。一方、「0日にした方がよくない?」というツイートに始まるひろゆき氏の嘲笑は、数の力で沖縄に犠牲を強いて恥じない日本の姿を象徴していた。

記者が傍観者として記事を書き続けて、人権が守れるのならいい。現実にはひろゆき氏のツイートに何十万もの「いいね」が集まり、嘲笑や開き直りで沖縄差別が固定化されていく。

(後略)

(編集委員・阿部岳)

2022年10月22日 08:21
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1044741

阿部岳 / ABE Takashi


沖縄タイムス記者。東京都出身。沖縄への基地押しつけ、ヘイトスピーチなど差別を終わらせることが目標です。単著『ルポ沖縄 国家の暴力』(朝日文庫)、三浦英之さんとの共著『フェンスとバリケード』(朝日新聞出版)など。DMか[email protected]で情報提供をお待ちしています。
出典:twitter

ネット上のコメント

もうこの話題はお腹いっぱい

どうせこれ阿部岳だろ?お気持ちはいいから地元住民の意志を遮る県外活動家についてひろゆきと対談しろよ(´・ω・)

敵認定しない方が得策だと思いますよ?まぁそんなこと言っても届かないとは思いますが😄

こんな主観なのか社説なのかわからない文章よりも、生配信取材した方が遥かに説得力ある記事が書けるんじゃないかな?🤔💦

恥ずかしいのは活動家だろ。

読むと勝手に大袈裟にしてるだけかよ笑

しつこい😂



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認