【尖閣諸島問題】中国艦船が日本漁船を追尾 → 野党連絡協議会「中国への抗議決議は過剰反応だ」

抗議決議は「過剰反応」 野党、仲間氏の出漁も批判 尖閣諸島

記事によると…

・尖閣諸島問題で石垣市議会が中国への抗議決議などを可決したことを受け、決議に反対した野党連絡協議会は17日の記者会見で「過剰反応」(花谷史郎会長)などと改めて批判した。

花谷氏は、中国艦船が石垣島近海まで日本漁船を追尾したとする与党の主張について「新たな違法事案が確認されないまま、相手国に議会が抗議するのは過剰反応だろう」と主張。

砥板芳行氏は、市が尖閣周辺海域で予定している調査について「台湾問題で緊張感が高まっている。調査を強行することが地域の安定につながるのか」と訴えた。

2022/10/18
https://yaeyama-nippo.co.jp/archives/19658

尖閣諸島問題


尖閣諸島問題とは、日本が沖縄県石垣市登野城尖閣として実効支配する尖閣諸島に対し、1970年代から中華人民共和国と中華民国が領有権を主張している問題。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

思った以上に沖縄…😭

オール中国???

4時間も追い回されたら命の危険感じるわ💢

分かりやすいなぁ。

そら、市長選中々勝てんわ。安心感与える気無いもん。

何言ってんだ!!?

漁師さん、怖くて仕事できないでしょ?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを