中国、就職難の若者の海外脱出が急増… 日本で働き始めた中国人(20代)「出て良かったなと思っています」

中国の「ゼロコロナ政策」で就職難の若者の“海外脱出”が急増 「ロックダウンなんて今の時代で現実的ではありません」

記事によると…

・シリーズ「現場から、」です。中国の今後を議論する共産党大会の最大の焦点の一つが「ゼロコロナ政策」の行方です。極端な行動制限などで景気は悪化。海外に拠点を移す人も増えるなど国民の不満が高まっています。

「封鎖解除!封鎖解除!」

「ゼロコロナ政策」が続く中国。新型コロナ感染者が1人でも見つかれば、周辺では厳しい外出制限などが課されます。

その影響は経済にも。

(略)

・就職あっせん業者によると、今年に入り海外に拠点を移すことを希望する中国人が急増。中でも、シンガポールは中国語が公用語の1つであるため人気だということです。

ネット上でも「移民」というキーワード検索が増えています。

日本で働き始めた中国人(20代)
「みんな(海外に)出て良かったなと思っています」

10/18(火) 12:39
https://news.yahoo.co.jp/articles/5bb2ef11517196d4ac1d76b65730336507575d34

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

群馬の皆さま頑張って!中国の若者たちが群馬県職員lock onして来ますよ!県職員になりたい群馬県の若者達の就職の間口が狭まってしまうかもしれないですよ。

来なくていい来なくていい来なくていい。

日本は海外に出稼ぎ行く時代とか言ってなかった?

いやいや、中国の経済発展は目覚ましいものがあるので中国で就職してくれ。

1割来れば日本終わり

うわ〜〜〜〜〜

日本文化やマナーに適応できる方ならよいのですが。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを