【経済同友会代表幹事】消費税率「19%必要になる」(10/11)、来年の春闘賃上げ 「平均5%は相当厳しい」(10/19)

来年の春闘賃上げ 経済同友会代表幹事「平均5%は相当厳しい」

記事によると…

・来年の春闘で、労働団体の「連合」が「ベースアップ」相当分と定期昇給分を合わせて5%程度の賃上げを要求する方針案をまとめたことについて、経済同友会の櫻田代表幹事は19日の定例会見で、「GDP成長率などを踏まえると、日本全体で平均5%というのは相当厳しいだろうと思う」と述べました。

2022年10月19日 16時32分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221019/k10013864031000.html

関連記事

経済同友会代表幹事「中福祉・中負担」提言 消費増税や出生率改善

・経済同友会の桜田謙悟代表幹事は11日、2023年春の任期満了を前に、総括提言「『生活者共創社会』で実現する多様な価値の持続的創造」を発表した。

・桜田氏は同日の記者会見で「同友会の試算では、50年度に財政赤字が爆発しないためには消費税率が19%必要になる。中福祉・中負担の社会は今より負担は増えるので、生活者に財源議論への協力を呼びかけていく」と述べた。

10/11(火) 19:43
https://news.yahoo.co.jp/articles/95ad95d86ed102a9d73ba2a8134494093eb10bff

桜田謙悟


櫻田 謙悟は、日本の経営者。SOMPOホールディングス グループCEO 取締役 代表執行役会長、経済同友会代表幹事。
生年月日: 1956年2月11日 (年齢 66歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なかなか判りやすくなってきた 経済同友会

経済同友会と財務省限定で消費税100%にしてからほざくんだな。🤨💢

「財政赤字が爆発」の表現は草

5%じゃなくともインフレ率は上げてくれ🙄

取りやすい所から取るだけのかんたんなお仕事。

賃金上げれば消費税の税収も上がる

はぁ??

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを