ニュース「円安で注目!“出稼ぎ”日本人…寿司職人は年収300万円→ 8000万円に」→ エコノミスト「また印象操作…」

円安で注目 “出稼ぎ”日本人…寿司職人は年収8000万円に バイトでも給料“倍以上”

記事によると…

・19日、一時、149円台後半まで値下がりし、32年ぶりの円安水準となりました。こうした円安の影響もあって、今、海外で働こうという日本人が注目をされています。アメリカで年収8000万円を稼ぐすし職人を取材しました。

・■寿司職人 年収300万円から“8000万円”

アメリカ東海岸のビーチリゾート・マイアミ。ここで成功を収めた日本人が、寿司職人・田中康博さん(37)です。

田中さん:「(Q.今現在の年収は?)7000万円から8000万円ですね」

現在の年収は、およそ8000万円。2年前に独立し、マイアミの中心地に寿司店をオープン。店は連日多くの客でにぎわいをみせ、大盛況です。

田中さん:「食材は9割、日本の豊洲から直接送ってもらっている。日本人がやっている以上、“おもてなし”だったり、サービスの部分で良い接客をして、皆さんハッピーになって帰ってもらいたい」

ミシュランガイドにも掲載され、一番人気は「おまかせ10貫セット」。およそ8600円です。

・20代で青年海外協力隊でアフリカを訪れた際に言われた「寿司作って」の一言。遠く離れた場所でも知れ渡る「日本の寿司って、すごい」と感じ、寿司職人になることを決意したといいます。

帰国後、27歳から銀座の寿司店で修業しますが、当時は年収300万円。苦労が多かったといいます。修業時代は、客前で寿司を握ることができず、閉店後に一人練習に明け暮れる日々。

田中さん:「日本でこのまま続けても、芽を出すにはちょっと条件が厳しい。それが海外だったら、もうちょっと芽が出やすいのかなって」

そこで当時、兄弟子が働いていたニューヨークの寿司店で働くことを決意。アメリカに渡ると、すぐカウンターで寿司を握れるようになり、年収は修業時代の倍の600万円になりました。

田中さん:「海外だったら、フラットな目で見られますし、プラス、スキルを生かしやすい」

5年間働き、ためた資金でおととし、マイアミに念願の寿司店をオープンさせたのです。

10/20(木) 13:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/792fce4aa46472160dc547245f0eabd727e64c19

↓↓↓

関連ツイート

マイアミ


マイアミはフロリダ半島南東の先端にある国際都市です。リトルハバナの通り「カジェオチョ」に並ぶカフェや葉巻ショップにキューバ文化が反映されています。ビスケーン湾のターコイズブルーの海をはさんだ防波島には、サウスビーチで有名なマイアミビーチがあります。カラフルなアールデコ調の建物、白い砂浜、海沿いのホテルや流行の先端を行くナイトクラブで知られる華やかな地区です。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

修行してた時の年収と比べるのはなぁ

英語が話せる日本の寿司職人って相当レアだしな

大谷翔平 年俸2億7000万円→43億5000万円

かしこい

めちゃすげーな海外で寿司か やっぱあばれる君すげーよ

すし職人がラッパーに転職した写真かと思った。

日本の結婚式場にいる神父、これらしい

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを