中傷投稿に「いいね」、伊藤詩織さん逆転勝訴 杉田水脈氏に賠償命令

伊藤詩織さん逆転勝訴、杉田水脈氏に賠償命令 中傷投稿に「いいね」

記事によると…

・ツイッターで自身を中傷する投稿に「いいね」を押されて名誉感情を侵害されたとして、ジャーナリストの伊藤詩織さんが、自民党の杉田水脈(みお)衆院議員に220万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁(石井浩裁判長)は20日、賠償責任を否定した1審・東京地裁判決(今年3月)を変更し、杉田議員に55万円の賠償を命じた。

2022/10/20 13:32
https://mainichi.jp/articles/20221020/k00/00m/040/042000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

伊藤詩織


伊藤 詩織は、日本のフリージャーナリスト、映像作家である。 性的暴行の被害を受けた1人として#MeToo運動で知られ、伊藤の証言やインタビューが複数の海外メディアで報道された。
生年月日: 1989年 (年齢 33歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

伊藤さん、よかったですね!

当然だわね。悪意がミエミエだもの。

中傷投稿にいいねを押した杉田さんに賠償命令だって。じゃー、ストレートに林さんや河野さんを誹謗中傷してる闇のクマは一発アウトやな。早く訴えられて欲しいわ。

反対意見もいいねしてたら無罪なんかね

侮辱罪にひっかかるツイートにいいねすると、巻き添えで賠償責任発生するそう

この記事には いいね 押してもいいよね。

誹謗中傷に便乗するのは許し難いが、「いいね」や「リツイート」がそれに当たるかは本当に悩ましいな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを