【朝日新聞】朝鮮学校生徒への暴行など相次ぐ ヘイトクライム防止を法務省に要請

朝鮮学校生徒への暴行など相次ぐ ヘイトクライム防止を法務省に要請

記事によると…

・北朝鮮によるミサイル発射の影響とみられる朝鮮学校生徒への暴行などの事件が相次いでいるとして、朝鮮学校の教員や支援団体が18日、東京都千代田区の法務省を訪れ、ヘイトクライム(憎悪犯罪)の防止を政府に求めた。

全国朝鮮学校校長会によると、日本上空を通過した4日朝のミサイル発射後、8日までに6校に脅迫や抗議の電話などがあった。4日夕には東京朝鮮中高級学校の中級部(中学)生徒がJR埼京線車内で「お前、朝鮮学校の生徒だろう。日本にミサイルを飛ばすような国が高校無償化とか言っているんじゃねえよ」と威嚇され、足を踏まれる暴行を受けたとして、警視庁に被害届を出したという。

(略)

2022年10月18日 19時30分
https://www.asahi.com/articles/ASQBL655GQBLUTIL002.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

朝鮮学校


朝鮮学校とは、朝鮮民主主義人民共和国を支持する在日朝鮮人組織である朝鮮総連と傘下団体の指導の元で運営されている各種学校。同団体などの学校への影響は「不当な支配」との合理的な疑いがある、との司法判断を受けている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

せやな、ヘイトクライムはいかんな!

一般人、ましてや子どもに罪はない。虐げるのは逆効果だと思う。

将軍様にも、ミサイルを日本に向けて発射しない様に要請してくださいね

法務省じゃなくて最寄りの警察署に警備強化を求めるのが筋ではないですか?どんな理由であれ暴行は傷害事件にあたるため

それも大切だろうけど、本国がミサイル発射や核実験をやめるように行動してください。

ミサイル撃ち込まれてるのこっち。被害者はこっち。

朝日新聞らしい

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを