【社会維持】ひろゆき氏「『寝たきり老人の胃ろうに保険適用しません。飯が食えない老人は自費で生き残るか諦めてください』と言える政治家が必要になる」

ひろゆきさんのツイート

少子化が続き、高齢者割合が増えてます。勤労世代の負担増を止めないと社会は持続出来ません。

寝たきり老人の胃ろうに保険適用しません。飯が食えない老人は自費で生き残るか諦めてください」と言える政治家が必要になります。

嫌われる役割を未来のために誰が背負うのか?

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、著作家。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。ドワンゴが資金提供している日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」元取締役管理人。東京プラス株式会社代表取締役、有限会社未来検索ブラジル取締役。愛称・通称は「ひろゆき」。
生年月日: 1976年11月16日 (年齢 44歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

親の延命はしないと、医者に聞かれて断言しましたよ🙏勿論わが子にもそう伝えています!

本当にいいのですか?本心ですか?身内に高齢者はいないのですか?なんとかしたいと思わないのですか?21世紀とは思えません

家族も面会に来ない。(コロナ前から。むしろ家族が先に亡くなられることも…)胃ろうに限らず、ずっと高カロリー輸液を投与され続けて、ひたすら眠って。時々褥瘡ができて。そんな高齢者を見ると、本当にこの人はこうまでして生きたかったのだろうかと悲しくなります。看護師より。

80歳後半になり食べれなくなったから胃ろう造設する人結構いますよね(家族が胃ろうをお願いするパターンが最近多いかな)

看病する家族は既に限界を超えているのに、たまにしか来ない身内が「かわいそうだから」といって胃ろうをやらせたのは見たことある。保険適用されないと修羅場だろうなぁ...

自費。ここがポイント。お金のある人は生き残れるという帰結。それ以上それ以下でもない長話。

明日は我が身。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを