【動画】「2速でもこれだけ加速…」21人が死傷した観光バス横転事故、『ふじあざみライン』をバスで実際に運転してみると…

函嶺自動車交通【路線バス個人所有】さんのツイート

ふじあざみラインについて、どのような道なのか実際に走行して調査しました。

結果、報道等で聞くより恐ろしい道だと感じました。

見た目では勾配が伝わりにくいのですが、2速でこれだけ加速してしまうことの恐ろしさは、特に大型ドライバーさんには理解頂けると思います。

関連ツイート

静岡県道150号


静岡県道150号足柄停車場富士公園線は、静岡県にある一般県道である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

例の観光バスの事故富士山須走口からの走行だったのね。。一度ツーリングで行ったけどそりゃぁ急だよねぇ

経験が浅いゆえの事故かと思ったけど、最悪の状況の中で最も正しい判断をしてたんだね……

これ見る限り、20代のドライバーさんの対応は正しかったみたいだ。すごく難しい道だったんだね。車両側に、急勾配が続く道での事故を防ぐ仕組みがあれば良いにね。

これ いま自分セレナに乗ってますが セレナでも恐いと感じる動画です🙈💦💦MTのエンブレ使いながら ソロソロ下る感じじゃないと 無理。。。

やばすぎて…軽トラでも走りたくないな…

なるほど…… 地形図も見ましたが、ふじあざみラインは他の富士スカイラインや富士スバルラインとも全く違て、ほぼまっすぐ登っていく道路なんですね。須走から8.2kmで高低差1100m。平均勾配13%(130‰)。これは怖い。

大型バスの二速で加速してしまう下り坂ってやばいな・・・。あと、排気ブレーキの有用さがわかる動画。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認