サンモニ・青木理氏「日本は借金まみれ」

『サンモニ』青木氏「日本は借金まみれ」と持論 経済評論家らから疑問の声も

記事によると…

・16日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、ジャーナリストの青木理氏が日本経済について持論を展開。その内容が物議を醸している。

1ドル148円代後半と32年ぶりの円安水準となっていることについて

青木氏
「アメリカが利上げして、金融の引き締めに走ってるんだけど、日本は日銀が相変わらずその金融緩和路線じゃぶじゃぶの路線を変えられない。これは国債の利回りなんかが上がっちゃうから、はっきり言えば身動きが取れなくなっちゃっているっていう状況なんですよね」

「円買い介入っていうのも、焼け石に水ですよね。なのでアメリカが動いてるけれども、日本は動けないっていう深刻さに加えて、もう一個深刻なのが、どうもこれ主要各国の通貨がみんな安ブレをしてるんですけれども、日本の円が最も安ブレしている方なんですね。この理由ってのは、どうもやっぱりその日米の金利差だけじゃなくって」

「日本っていう国の経済力あるいは経済成長の力だったりとか、あるいは借金まみれだとかっていう、日本経済のファンダメンタルみたいなものが、どうもやっぱりこの世界に見透かされつつあるっていうところ。こっちは相当深刻ですからね。なので円安が続くってこともあるし、日本経済をどう立て直すのかっていう根本に目をやらないと、なかなか脱出できないっていう状況が続くんじゃないでしょうか」

2022年10月17日 10時55分
https://npn.co.jp/article/detail/200024771/

青木理


青木 理は、日本のジャーナリスト。元共同通信社記者。TVコメンテーター。元ソウル特派員。
生年月日: 1966年 (年齢 56歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

どうせテキトー言っても、視聴者は調べもしないwww とか思ってんだろうけど、甘いわ

“こうであって欲しい、きっとその筈”と言う願望が口から出る病気😑

ファクトチェックしましょうか

日本は借金まみれなので外国人に生活保護を出すのをやめよう

まず、自国通貨発行権あるのと対外純資産というものもあるので問題無し

空想の語り部オサム

玉川の次は青木やな(´・ω・`)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを