岸田首相「円安メリット生かす1万社を支援」表明 → ひろゆき氏「日本国内の市場を積極的に壊していこうとする首相」

岸田首相「円安メリット生かす1万社を支援」表明

記事によると…

・岸田文雄首相は15日、「円安メリットを生かす海外展開を考えている中小企業、さまざまな企業、合わせて1万社を支援していく」と表明した。

歴史的水準にまで進んだ円安の長期化に備え、輸出促進などに取り組む企業を支援・育成していく考えとみられる。

2022/10/15 17:47
https://mainichi.jp/articles/20221015/k00/00m/020/199000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

↓↓↓

ひろゆき氏のツイート

農業や漁業など燃料代があがり困ってるのですが、消費者は国内なので円安メリットはなく放置です。

円安で海外輸出をして利益が上がっている会社はさらに支援されて、日本国内向けに商品を作ってる会社は支援されないという日本国内の市場を積極的に壊していこうとする首相。


岸田文雄


岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長、自由民主党広島県連会長。 内閣府特命担当大臣、消費者行政推進担当大臣、宇宙開発担当大臣、外務大臣、防衛大臣、自由民主党国会対策委員長、自由民主党政務調査会長などを歴任。 中小企業庁長官、衆議院議員を務めた岸田文武は父。
生年月日: 1957年7月29日 (年齢 64歳)
出典:Wikipedia

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、著作家。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。ドワンゴが資金提供している日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」元取締役管理人。東京プラス株式会社代表取締役、有限会社未来検索ブラジル取締役。愛称・通称は「ひろゆき」。
生年月日: 1976年11月16日 (年齢 44歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

国内の老朽化した橋や水道管などのインフラは放置ですが、血税から外国や国際機関への莫大な援助は大好きみたいです💢

ってことは、ひろゆきさんが何かいい案を出してくれるようですね

おぼっちゃん育ちはヘラヘラと検討してるだけなので何も考えてないと思いますよ。。

北海道でもあちらこちらから影響が大きいと話を伺います。取引先の法人農家は離農しました。別の取引先の肉牛牧場ではコロナの影響で牛が売れず、加えて餌代の高騰が要因で事業の縮小。チーズ加工業者も切羽詰まった経営だと聞いています。

半導体を供給してもらえず生産量が頭打ちな自動車産業は国内出荷減らして北米に振り分けてます。北米の方が円安により粗利全然良いですからね。国内市場がますます過疎る…

ガソリンで言えば今年の欧州みたいなリッター300円400円行かないだけマシなんよ(岸田か何かしたとは聞かないが)

検討師から破壊神へ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを