自転車の悪質な交通違反 取締強化へ 「警告」→「赤切符」に

自転車の悪質な交通違反 取締強化へ 「警告」が「赤切符」に

記事によると…

・自転車の悪質な交通違反について警視庁は、これまで「警告」にとどめていた違反にも刑事罰の対象となる交通切符、いわゆる「赤切符」を交付して検挙する方針を固めた。

・信号無視など自転車の交通違反による事故が相次いでいることを受けたもので今月下旬にも取締りの強化に乗り出すことにしている。

・東京都内の交通事故の発生件数は減少傾向の一方、自転車が関係する事故の占める割合は年々、増加傾向で、去年は全体の43.6%を占めており、死亡・重傷事故の78%余りで自転車側に交通違反があったとのこと。

・「信号無視」「一時不停止」「右側通行」「徐行せずに歩道を通行」の4項目のうち悪質な違反については、これまで「警告」にとどめていたケースでも今後は交通切符を交付して検挙するとのこと。

・交通切符を交付されると検察庁に送られて刑事罰の対象として扱われるうえ、一定の期間内に繰り返し検挙された場合は、講習の受講が義務づけられている。

2022年10月14日 5時01分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221014/k10013858121000.html

自転車


自転車は、一般には、ふたつの車輪を前後に一直線に並べた構造をもち、乗り手の力によって駆動し、かつ乗り手の操縦によって地上を走行する二輪車のこと。広義には、「三輪車」や四輪車など二輪車でないもの、水上自転車や氷上自転車など地上以外を走行するものも含む。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

取締強化が遅すぎる

取り締まりもだけど、事故った時の過失割合をバイクと同等にして欲しいね🤔

突然、歩道から車道に飛び出してくる自転車も取り締まって欲しい😅

自電車乗りだけど、逆走は特に厳しく取り締まってほしいです。向かってくる自転車とすれ違う時、左側通行をちゃんと守ってる自分の方が道を譲ったりすることが多いのが納得いかないので

自転車🚴歩道走るから怖い😱時あるな

気をつけよう🚴

単純に、自転車にも罰金7000円程度の青切符を導入すれば良いのでは?いきなり飛んで赤切符しか無かったから、警官とかもいまいちやりづらいだろうし。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを