高市氏、止まない首相への不満 → 政府関係者「必要ない摩擦を起こすような発言は控えてほしい」

高市氏、止まない首相への不満

記事によると…

・岸田文雄内閣の一員である高市早苗経済安全保障担当相が、首相への不満を漏らす場面が目立つ。

先月はテレビ番組で、経済安保に関する機密情報の取り扱い資格「セキュリティー・クリアランス(SC、適格性評価)」の制度化に向けた法改正をめぐり、「中国という言葉は出さないでくれと言われた」と暴露して波紋を呼んだ。

SCは中国への機微情報流出防止も念頭に置くが、政府は「特定の国を想定したものではない」とのスタンスだ。

政府関係者は「必要ない摩擦を起こすような発言は控えてほしい」と眉をひそめる。

(略)

2022/10/14 01:00
https://www.sankei.com/article/20221014-PR66IXC7WFLDXOV6WGJVO53TIE/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

高市早苗


高市 早苗は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、経済安全保障担当大臣、内閣府特命担当大臣 。内閣総理大臣臨時代理就任順位第2位。
生年月日: 1961年3月7日 (年齢 61歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

必要あるし、今のままで良い筈がない。

高市さんが国民のために、今が勝負だと判断してのだと

高市氏がbestかどうかはわからんが、betterではあると思っている。

その、必要ない摩擦をちゃんと起こして擦り合わせておかないと、もっとでかい摩擦が外から来ますよ。

必要ない摩擦?必要だからOKだよ。

キッシーが頼りないから

そりゃ不満も出るわな。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを