【自民】発言は事実と認定、安倍元首相「国賊」発言の村上氏に1年間の党役職停止処分

自民、安倍元首相「国賊」発言の村上氏に1年間の党役職停止処分

記事によると…

・自民党は12日の党紀委員会で、安倍晋三元首相を「国賊」と呼んだと一部で報じられた党総務の村上誠一郎元行政改革担当相について、党員としての品位をけがす行為に当たるとして1年間の党役職停止処分とすることを決めた。衛藤晟一委員長が記者団に明らかにした。

衛藤氏によると、党紀委では党員資格停止や除名といった厳しい処分を求める意見が大半だったという。「国賊」発言の事実関係をめぐっては、村上氏は書面で「記憶はしていないが不用意な発言であり撤回したい」などと弁明したため、党紀委は発言が事実であると認定した。

2022/10/12 16:29
https://www.sankei.com/article/20221012-YKT42FRFHBIM3DLRHS3QF4GSOE/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

村上誠一郎


村上 誠一郎は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、自由民主党愛媛県連会長。 第2次小泉改造内閣・第3次小泉内閣で内閣府特命担当大臣、第2次森改造内閣・第1次小泉内閣で財務副大臣などを務めた。 愛媛県議会議長、衆議院議員を務めた村上信二郎は父。衆議院議員の岡田克也は義弟。
生年月日: 1952年5月11日 (年齢 70歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

話にならない甘い処分だな 党役職停止って実質無害じゃないか

記憶にないが、不用意の発言であり…???どんな日本語?

甘すぎる

彼には意味ないと思いますね😣本当に甘い😠

あっま。

軽すぎ

痛くも痒くもない処分✋(^-^)ナイワ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを