「次の選挙で落としたる」明石市長の泉房穂氏が女性市議らに発言 → 泉氏、謝罪  → 飯田市議「謝罪されても許せない」

「次の選挙で落としたる」明石市長の泉房穂氏が女性市議らに発言

記事によると…

・兵庫県明石市の泉房穂(いずみ・ふさほ)市長が、自身に対する問責決議案をめぐって、市議2人に「次の選挙で落としたる」などと発言していたことが11日、分かった。決議案は12日に市議会で可決される見通しだが、泉氏の発言に議会側は批判を強めている。

泉氏は平成31年、国道用地の買収が進まないことに腹を立て、職員に「火を付けて捕まってこい」などと発言したことが発覚し市長を辞職。出直し市長選で当選していた。

・今回発言を受けた2人は榎本和夫議長(自民党真誠会)と、飯田伸子市議(公明党)

・飯田市議は同じ場で、泉氏に顔を近づけられ「問責決議案に賛成したら許さんぞ」と3度繰り返されたといい、精神的ショックから式典後の祝賀会を欠席したという。

泉氏は2人に対し電話で謝罪。榎本議長は「女性に脅迫まがいの発言をするなんてありえない。リーダーとして不適格だ」と訴え、飯田市議は「謝罪されても許せない」と話しているという。

2022/10/11 19:50
https://www.sankei.com/article/20221011-FY4SWTJ4BJJUNPKSZ4VYU6XCSY/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

泉房穂


泉 房穂は、日本の政治家、弁護士、社会福祉士。兵庫県明石市長。元衆議院議員。元NHKディレクター。
生年月日: 1963年8月19日 (年齢 59歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

最近メディアによく取り上げられて調子に乗り過ぎた お調子者🤪

この発言はどうしようもないレベルでただ謝罪するだけだが、感情的にもつれた女性市議は脇に置くべき。過去の問責決議や出直し選挙でも当選を勝ち取った市長、民意は女性市議ではなく市長にあるとみるべき。

人は、そんなに簡単に変われない。

辻元清美さんの友達だもの

でも辞職して再選挙してもこの人が勝つと思う。

口が悪いのは分かっているから、あんまりダメージにならないような気がする・・

これは言い逃れできない。失望するわ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを