政府のガソリン補助金、ガソリン価格の引き下げではなく、スタンドの経営改善に使われていた…

ガソリン補助金 価格引き下げではなく、スタンドの経営改善に使われていた・・ 財務省の試算では約110億円「消失」 予算執行調査

記事によると…

・政府のガソリン補助金がガソリン価格の引き下げではなく、スタンドの経営改善に使われていたという調査結果が公表されました。

財務省はガソリン価格などの急騰を抑制している「激変緩和対策事業」について、予算執行調査の結果を公表しました。予算執行調査とは財務省が予算執行の実態を調べて改善すべき点を指摘し、予算の見直しや効率化につなげていく取組です。

経産省が所管しているガソリンなどの価格急騰をおさえる「燃料油価格激変緩和対策事業」について調べた結果がきょう、公表されました。

およそ300のガソリンスタンドに補助金で小売価格が、どの程度抑制されているか聞いたところ、およそ45%の事業者が「補助金全額分が抑制されている」と回答したものの、23%が「全額は抑制されていない」、32%が「わからない」と回答したということです。

また、補助金全額分を価格に転嫁できなかった理由については、近隣のガソリンスタンドの価格など「市況をみて判断したため」との回答がおよそ8割を占めました。

(略)

10/7(金) 16:08
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ee690e8be4220d394c7124b6ac03a1e88e559b5

ガソリン


ガソリン(瓦斯倫、イギリス英語: petrol、アメリカ英語: gasoline)とは、石油製品の一種で、沸点が摂氏30度から220度の範囲にある石油製品(および中間製品)の総称。この名称は、「gas(ガス)」とアルコールやフェノール類の接尾辞である ol と不飽和炭化水素の接尾辞である ine に由来する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

それ始めから分かってたこと💢😎

これは素人でも予測出来たことです

補助金じゃなくてガソリン税を下げるんだよ!想像も出来ないのかよ。

これって詐欺みたいみたいなきがしてきたけど

用途外使用なのだから、返金させろよ😡

補助金出して後は丸投げなんだから当たり前。どうせ他人の金(国民の納税)なんだから適当。

最初から、消費税減税すれば不正もあり得ない。😠

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを