中国当局「安倍総理には辞任してほしくない」

【速報】中国当局「辞任してほしくない」 日中関係改善を評価

▼記事によると…

・中国国営メディアなどは、日本メディアが安倍首相が辞意を固めたと報道した直後に、一斉にそれを引用し速報するなど、非常に高い関心が持たれている。

また、最近取材した中国当局の関係者の多くからは、安倍首相には辞任してほしくないとの声が聞かれた。

こうした中国側の姿勢には、2つの要因があると思われる。

1つは、安倍首相への高い評価。

中国側は、沖縄県の尖閣諸島国有化以降、悪化した日中関係について、習近平国家主席の訪日を調整するところまで改善させたことを評価している。

もう1つは、アメリカのトランプ政権との対立。

今週になって、中国軍が南シナ海に向けて複数の弾道ミサイルを発射するなど、軍事的な緊張関係も高まっている。

アメリカをけん制する意味でも、日本との関係強化を進めてきた中国としては、戦略の練り直しが迫られる。

2020年8月28日 金曜 午後5:22
https://www.fnn.jp/articles/-/78860

安倍晋三 プロフィール


安倍 晋三は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、現職の内閣総理大臣、自由民主党総裁。自由民主党幹事長、内閣官房長官等を歴任した。
生年月日:1954年9月21日 (年齢 65歳)
安倍晋三 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

ストレートなご意見w

まあ、外国から見たら、これほど御しやすい人はおりませんなあ

日中改善?中国が行いを改める以外に何がある?

人が変わったらまた初めから口説き直ししなきゃいけないからでしょー?

でも尖閣に毎日、領海侵犯。信用してはいけません。

てことは絶対にやめたほうがいい。中国の言いなりにはならないから日本は

流石に草

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認