自民、故安倍晋三元首相への追悼演説を立民・野田佳彦元首相に打診 → 泉健太代表「そんなことのために野田元総理はいるんじゃない!」

自民、故安倍晋三元首相への追悼演説を立民・野田佳彦元首相に打診 泉健太代表は不快感示す

記事によると…

・自民党は5日、臨時国会中に予定している故安倍晋三元首相への追悼演説を立憲民主党の野田佳彦元首相に要請する方向で調整に入った。当初は8月の臨時国会で自民党の甘利明前幹事長が有力視されたものの、首相経験者の追悼演説は野党の党首クラスが担当するのが慣例で与野党から異論があり、見送られた。

・野田氏への打診について立民の泉健太代表は「岸田政権の延命のためだとか、批判を回避するため、和らげるためにわが党所属の国会議員を利用しようとするのであれば大きな間違い。そんなことのために野田元総理はいるんじゃない」と不快感を示した。

10/5(水) 19:56
https://news.yahoo.co.jp/articles/b517dff35e4da76596567addfa12a4a803648c9a

野田佳彦


野田 佳彦は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員、立憲民主党最高顧問。 千葉県議会議員、財務副大臣、財務大臣、内閣総理大臣、民主党国会対策委員長、民主党幹事長代理、民主党代表、民主党最高顧問、民進党幹事長などを歴任。
生年月日: 1957年5月20日 (年齢 65歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

むしろ、党派を超えて 人として元首相経験者を弔う事すら出来ない政党と立憲民主党の格を落としてることがわからないか。

偉そうに!好意で声かけたのに

電通に頼めば良かったじゃん😄

その発言は、それくらいしかやる事が無いと言ってるのと同じ。

不本意でも仕事と割り切らないの? 駄々っ子のまま大人になってしまったひとみたい

理解不能です!

おやおや?? 追悼演説は野党がって言ってませんでした?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを